横浜つづきクリニック

-内視鏡内科 心療内科 内科-

クリニックブログ

新型コロナウイルス

2020年02月28日

クリニック

昨夜は折れそうに細い月が出ていて、そばに星が寄り添っていました。

夜空を観ているときれいで空気も澄んでいますが、嫌なニュースのせいで何だが大気中にもウィルスがいそうな気がしてしまいます。

そう、新型コロナウィルスです。本当に嫌なニュースですね。

 

今日も新しいニュースが流れました。新型コロナウィルス感染症対策本部会議で、3月2日から春休みまでの全国の小学校、中学校、高校、特別支援学校に休校を要請することを安倍首相が表明しました。

この1~2週間が感染拡大防止の正念場とみているわけです。

うちも共働きなので、小学校の子供が学校に行けなくなったらどうしようもありません。

中学校と高校の子供もいますが、今期末試験前ですが試験がなくなる可能性を考えると勉強に身が入らないと言っています。

(言い訳のようにも聞こえますが)

 

新型コロナウィルスの国内感染は27日の時点でクルーズ船を含むと918人です。

クルーズ船とチャーター機で帰国した人を省くと199人です。

北海道が54人と一番多く、東京都は36人、愛知県が27人で神奈川県は21人、千葉県は13人です。

これは27日時点で検査に陽性が出ている人ですので、潜在的にはもっと感染者がいるのかもしれません。

このうち重傷者は昨日の時点で51人、亡くなられた方が8人です。

つまり重症化率が約6%、死亡率が0.8%となります。

ちなみに現在合衆国でインフルエンザが猛威を振るっていることもニュースになっています。

今シーズンの感染者は2600万人を超えそのうち25万人が入院し、死亡者数は1万4000人を超えています。

さらに言えば、米国の2017/18年のシーズンには4500万人が感染して6万1000人が死亡しています。

感染力はやはりインフルエンザの方が強そうですね。

 

新型コロナウィルスについては本院の院長がまとめていますので、いくつかご紹介します。

コロナウィルスは通常は風邪の原因ウィルスですが、身体に大きな影響を及ぼすものとして中東呼吸器症候群(MERS)、重症急性呼吸器症候群(SARS)の2つがあり、今回の新型コロナウィルスは3つ目になります。

主な症状は風邪と一緒で、発熱、倦怠感(だるさ)、咳で、その他にも鼻水、くしゃみ、喉の痛み、下痢などがあります。

潜伏期間は1日から12日とされ、多くは3日から7日と推定されています。

無症状の人からの感染も確認はされていますが、強いものかどうかは分かっていません。

感染経路はこれまでに判明しているものは、咳やくしゃみなどの飛沫感染と接触感染が主体です。

空気感染は今のところ起こしていないと考えられていますが、至近距離で相対することにより感染する可能性は否定できていません。

経過として軽症の人は普通の風と同様の経過をたどり治療しなくても1週間ほどで治ると言われています。

重症化する人は先ほども書きましたが、日本で約6%です。

中国でも約8割の方は軽症です。

 

感染の予防は、石鹸による手洗い、アルコール消毒などの手指消毒が有効です。

咳やくしゃみなどがある人は咳エチケットを。

 

検査は今のところ指定ではない医療機関ではできませんが、今検討されているところです。

重症になりやすいのは高齢者や慢性呼吸器疾患の方や糖尿病などの基礎疾患をお持ちの方です。

 

厚生労働省からの通達では

・風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続いている。

・強いだるさや息苦しさがある。

(高齢者や基礎疾患のある方は上の状態が2日間続く場合)

以上を認める際は「帰国者・接触者相談センター」にご相談となっています。

また発熱や咽頭痛などの風邪の症状がでているが軽症の方は外出をせず、自宅安静にしていることも推奨されています。

 

大切なことは感染を極度に恐れるよりも、感染しても重症化しない対策をとること、そして感染を広げないことです。

普段からしっかりと栄養を摂って、疲れもためずによく寝るようにしましょう。

体力と免疫力が大事です。

重症化するのは1割以下ですから、その1割に入らないことに注力しましょう。

また感染予防のための手洗いや咳エチケットはもちろん、風邪の症状がある方は人混みには行かず、自宅で安静にしていることも大事です。

 

私も医療従事者の一人として、一時も早くこのウィルスが終焉することを切に願います。

ご予約受付
しております!

「内視鏡検査」のご予約・お問い合わせは、
お電話かメールでお気軽にご連絡ください。

045-913-5062                受付時間:月〜金 9:00〜18:00  土 9:00〜17:00

受付時間:月〜金 9:00〜17:00

土 9:00〜17:00