横浜つづきクリニック

-内視鏡内科 心療内科 内科-

クリニックブログ

お薬とオンライン診療

2020年06月18日

クリニック

内装会社との打ち合わせを先日行いました。
始まってからの工事は順調で、無事に完成することはわかりましたが、出来上がるのが7月の16日になってしまいます。

そこから機材を入れたり、レントゲンを入れたりしますので、どう急いでも1週間はかかってしまいます。
そして7月の23日、24日が祭日になってしまいますので、おそらく完全開業は7月の27日になります。予定よりほぼ1か月の遅れです。これは大変なことで、横浜つづきクリニックはつづき胃腸科クリニックからの継承になるのですが、つづき胃腸科クリニックの患者様には7月中に内服がなくなってしまう方が少なくないからです。

これは何とかしなければならないと、新型コロナウィルスのために工事が遅れることが決まった時から対策をあれこれと考えました。

その答えがオンライン診療です。
オンライン診療は7月の初めから開始いたします。
つづき胃腸科クリニックの既存患者様には7月の予約を取らせていただき、予約の時間にクリニックから電話をかけます。
お電話で診察して、お薬を処方致し、処方箋はお近くの薬局にファックスするか、もしくは郵送になります。

電話診察には特に難しい準備は必要なく、保険証とお薬手帳のご用意のみお願いいたします。

新型コロナウィルス感染拡大を受けてオンライン診療の初診が認められることになりました。
ここのところPCR陽性者の数も減って、感染の危険性はかなり減少していますが、今後はウィルスとの共存を考えていかなければなりません。

COVID19の第二波や、あるいは他の未知のウィルス感染拡大がまた起こるかもしれず、病院に受診したくても受診できない状態が今後も起こるかもしれませんし、少なくともそのような状態への対策は必要になってきます。

感染防御、予防はもちろんです。
当院では開業時から受付には透明なアクリルの敷居を置きます。換気もしっかりとれるように設計されています。

そして患者様が来院できなくなった時のためにオンライン診療を準備していきます。

当院ではクリニクスというオンライン診療システムを申し込んでいます。
このシステムではスマホやPCで対面しての診察になります。特に当院では心療内科もしていきますので、オンラインとの相性は良いと思います。
(心療内科でお薬を処方する場合は一度来院して頂く必要があります)

オンライン診療は自宅にいて診察が受けられ、決済がスマホやPCで済ませられるという利点があります。
処方箋は、やはりお近くの薬局へのファックスもしくは郵送です。つまりクリニックから遠方の方にも利用できるということです。

利用方法は後日オフィシャルサイト上でご案内いたしますが、簡単に説明しますと、スマートフォンやパソコンからオンライン診療アプリCLINICSをダウンロードして、横浜つづきクリニックを選択、オンライン診療の予約を取っていただきます。
その際に保険証の画像データをアップロードしてもらって、問診票を記入していただきます。
予約時間が来たらビデオチャットに接続して診療開始となります。

このように文章で書くと、何だか難しそうですね。
オフィシャルサイトにはもっとわかりやすく解説します。
通院されている方は、来院時にクリニック内でスタッフと一緒に準備をすませておくのもよいかもしれません。

オンライン診療に関しては、新型コロナウィルスの感染拡大がなくても、いずれは行っていくつもりでした。
当初の考えは在宅診療の考え方に近く、クリニックに来院したくても来られない人を対象に考えていました。ご高齢であったり、体調が優れなくて移動が難しい方、もしくは心療内科でも、電車に乗れない方や遠方の方。声が聞こえれば、あるいはお顔が見えればできる診察があります。もちろん、聴診したり触診したりはできないので、オンライン診察が成り立つ方は限られますが、利便性を感じていただける方も多いと思います。

特に今回新型コロナウィルス感染拡大時には、外に出るのもクリニックに受診するのも、何となく怖い感じがするのを多くの方が体験したと思います。そんな時に普段飲んでいるお薬を、自宅にいても処方が受けられれば気持ちが楽になります。あるいは感染拡大時は不安が大きくなりますから、お電話やビデオ通話で話を聞いていくことで心が楽になる方も、きっとたくさんいるのではないでしょうか。

テレビの出演者までがオンラインで出演している時代です。
昨年からは想像もできなかった世の中になっています。
来年にはまた予想もつかない世の中になっている可能性もあります。
早めに対策をとっていくことの重要性が世界的に認識されました。

今からオンライン診療をすることが早い対応にはあたりませんが、新しいことを取り入れていくことは大切だと思います。

有事のためのツールをできる限り多く持っていたいと思っています。

準備が出来次第、オフィシャルサイト上にあげていきますので、もうしばらくお待ちください。

ご予約受付
開始しています!

「内視鏡検査」のご予約・お問い合わせは、
お電話かメールでお気軽にご連絡ください。

045-913-5062                受付時間:月〜金 9:00〜18:00  土 9:00〜17:00

受付時間:月〜金 9:00〜17:00

土 9:00〜17:00

LINE公式アカウント