横浜つづきクリニック

-内視鏡内科 心療内科 内科-

クリニックブログ

クリニック完成

2020年07月21日

クリニック

クリニックが無事完成いたしました。

看板などはこれからですが、内装は完成したので、スタッフのみんなと内装業者から説明を受けながら見て回りました。

将来のことを考えて部屋数が多くしたので、一部屋一部屋は若干狭くなりますが、患者様の待合はゆったりしていて落ち着ける感じになっています。
テレビも計3台取り付けました。
本来はタイミングとして、このテレビにオリンピック中継を流しているところを想像していたのですが、オリンピックは延期になるし、開院は遅れるしで、全く異なるものになってしまいました。
遅れはしたものの、何一つ妥協することなくクリニックを完成することができて今はほっとしています。

ホームページのイメージ画像とはかなり異なったものになってしまいましたが、ほぼ私のイメージ通りの内装です。

見出しの写真はクリニックに入ってすぐ目に入るもので、クリニックのロゴになります。
前にも書いた通り、森の中の癒しの場をイメージしているので、ロゴを葉っぱに浮かび上がらせてみました。

今はまだ待合室のソファ以外は何もない状態です。
これから続々と機材やいすなどが搬入されていきます。
きちんと機材が予定通りの場所に設置できるかどうかを確認していきます。
機材が入ると、よりクリニックらしくなると思いますし、機材を使用していく私としてはテンションも上がっていきます。

電子カルテも含めて機材がそろったら、今度はシミュレーションです。
きちんと機械類が動いて、電子カルテと同期できるかどうか。
予約システムが電子カルテに反映されるかなどを確かめておきます。
これもまたドキドキしますが、充分に時間をとっていますので、万全にしておきます。
電子カルテはすでに使用開始しているので、開院までにもう少し使い慣れておきます。

やっとできました。
本来は4月から工事は開始される予定でした。
5月の末にクリニックは完成して機材を6月の上旬から搬入することになっていました。
スタッフは年明けから募集を開始して、4月から本院で研修を兼ねて勤務してもらい、6月にはシミュレーションを繰り返して7月の2日開院という計画だったのです。

スタッフを募集しているころから新型コロナウィルスの感染拡大が起こり始めました。
スタッフの面接も予定がなかなか組めず、メンバー集めにも時間がかかってしまいました。
内装の設計からデザインまで順調に決定していく中、工場が停止していて機材が入らず、工事が始められないとの連絡です。
しかも開始のめどもつかないと。

目の前が真っ暗になりました。
最低でも1か月は工事開始が遅れます。
予定はすべて立て直しです。
7月2日開院としてつづき胃腸科クリニックの院長先生に、そこまでの処方をお願いしていたので、患者様の内服処方も不足してしまいます。
しかも遅れることだけは確実ですが、いつ始められるかがわからない状態でしたので、告知もできません。
そこでつづき胃腸科クリニックに通院されていた患者様に電話をかけていったのは前に話した通りです。
今も電話をかけ続けています。

あの頃が一番精神的に苦しかったです。
準備を進めているのにクリニックができないわけですから。
ですから5月のゴールデンウィーク後から工事が開始されたのはうれしかったです。
機材搬入を急げばなんとか1か月弱の遅れで開院することができると分かりました。

1か月開院が遅れるので、クリニックの収入は苦しくなりますが、準備期間だけは充分に持つことができました。
足りないものを慌てずにそろえていく時間が持てたのです。

今は事務所でオンライン診察を行っています。
スタッフで集まって過ごす時間が長く持てたので、チームワークも育ちました。
皆優しくて、よく気が利く者ばかりです。

いろいろありましたが、とうとうクリニックの完成です。
遅延に遅延を重ねた分、非常に喜ばしいです。

今後は、ここで私のやりたい医療を実践していきます。

やりたい医療とは何度も書いていますが、皆さんに安心感と笑顔をお届けする医療です。
丁寧に物語をお聞きして、温かみのある医療を行っていきたいのです。

身体症状で来院された患者様の心の状態にも気を配っていきたいと思っています。
内視鏡も驚くほど性能の良いものが入りますので、快適に受けられて、そしてわかりやすい説明がどのようなものなのかを、検査を受けに来た患者様たちに体験してもらいたいです。

お薬は少なければ少ないほど良いと思っています。
すでにたくさんのお薬を内服されているかとのお薬を見直して、減らせるものは減らしていきたいです。そしてより安全な薬に切り替えていきたいです。

開院前にまだまだやることがたくさんあります。

コロナでできた時間的な余裕をチャンスと考えて、しっかりと準備を整えておきます。
もちろん感染対策もしっかりとしていきますので、皆さんご安心して来院ください。

ご予約受付
開始しています!

「内視鏡検査」のご予約・お問い合わせは、
お電話かメールでお気軽にご連絡ください。

045-913-5062                受付時間:月〜金 9:00〜18:00  土 9:00〜17:00

受付時間:月〜金 9:00〜17:00

土 9:00〜17:00

LINE公式アカウント