横浜つづきクリニック

-内視鏡内科 心療内科 内科-

クリニックブログ

大きなお風呂

2020年03月04日

院長の日常

我が家は大きなお風呂が好きです。

大きなお風呂と言っても、家のお風呂が大きなわけでありません。

子供たちが小さかったころに、スーパー銭湯や温泉施設に連れていくのに、「大きなお風呂行くよ」と言って誘っていたので、銭湯のことを「大きなお風呂」と呼んでいるのです。

 

先日も大きなお風呂に行ってきたのですが、月に何度も行きます。

銭湯でお風呂に入れれば幸せな気分になれる家族です。

お気に入りの温泉施設がいくつかあるのですが、先日行ってきたところはお値段もお手頃で、入浴後に子供が食べるデザートの種類も多く結構行きます。

このデザートも大切で、時折子供が大きなお風呂に行くのを渋ったりしますので、デザートの話をするとコロッと意見を変えてついて来るからです。

お湯も天然温泉なのですが、塩化ナトリウム濃度が高いため長女と長男は入れません。

アトピー性皮膚炎で肌にしみるからです。

次男もアトピーですが軽症で、しかも細かいことを気にしない性格なので入れます。外風呂で見ることができるテレビもついていて、これも子供は気に入っています。

 

サウナも好きですが、次男は小学1年生なのでまだサウナには入れません。

長男が一緒についてきてくれた時は、長男に次男を任せて一人でサウナに入ります。

 

次男は上の子たちが大好きで、僕がサウナに入っている間もずっと長男と話をしているので安心してゆっくり入れます。

ゆっくりと言っても一度に長くサウナに入るわけではなく、1回に6分ほど入って出て、すぐに水風呂につかり、水風呂からすぐにまたサウナに入り、6分ほどでまた水風呂。これを数回繰り返します。途中で2回くらい水分補給を行います。時間があえばロウリュに入れます。ロウリュとは古来フィンランドから伝わる伝統的な入浴方法です。

 

Tシャツを着て首にタオルをかけたお兄さんがアロマ水と大きな団扇(うちわ)を持ってサウナに入ってきます。

サウナ石にアロマ水をかけて水蒸気を発生させます。

お兄さんが手拭いを頭の上でくるくると回すと水蒸気が部屋にいきわたり、一気に温度が上がります。そしてお兄さんがお客さんに向かって「では、団扇で扇がせていただきます」といって扇いでまわります。

熱風が顔に直撃しますのでかなり熱いです。

でもこれが気持ちいいのです。

多量の汗を掻きますので、終了後は給水機の前にみんな並んで水分を補給します。

 

ゆっくりとサウナに入ってから外風呂の子供たちのところに戻ると、長男と次男は全く同じ場所で話を続けています。

ほとんどは次男が話しています。

本当におしゃべりで黙っていることができないのです。

しばらく僕も話の輪に加わりながら足を伸ばして湯につかったら、次男の髪の毛を洗いに洗い場に連れていきます。長男もついてきます。

 

まず次男の髪と身体を洗ってあげた後に、自分の方に入ります。

頭(僕の場合は洗う髪の毛はありませんから頭です)、顔、身体の順番で隅々まで洗います。文字通り隅々までです。

耳の穴まで洗います。

歯も磨きます。

隅々までしっかりと洗うのが気持ちいいのです。

 

僕の写真をみてお気づきだと思いますが、僕は坊主にしています。

10日に一回くらいバリカンで頭を刈ります。

面倒くさいのでかなり短く刈るのですが、

あまり短く刈りすぎると頭の滑りが悪くなって、服を脱ぐときに引っかかるし、寝返りをうつときに枕カバーが頭についてきてしまいます。頭を触って髪の毛の柔らかさを感じるくらいがちょうど良いです。

坊主頭は何といってもお風呂が楽です。

洗うのも簡単ですし、乾かす必要もありません。

顔と同じようにタオルで拭いて終わりです。

お風呂で何を使って頭を洗っているのかをよく聞かれます。

これは一通り試してみました。

シャンプーだけで洗った場合と、シャンプーの後にリンスを使用した場合の髪の毛の触り心地を比べてみましたが、全然変わりませんでした。

また、シャンプーで洗った場合とボディーシャンプーで洗った場合も比較しました。

ボディーシャンプーで洗った方が少しだけ頭の滑りが悪くなります。

と、いうことで僕はシャンプーのみで頭を洗います。

でもシャンプーが切れていたらボディーシャンプーで洗います。

リンスインシャンプーがあればそれも使います。

まあ、結局あまりこだわりはないということです。

 

身体を洗ったら、もう一度ゆっくりとお湯につかります。

内風呂はのぼせてしまうので、最初に内風呂に入った後は(この瞬間が一番気持ちがよいのですが)ほとんど外風呂に入ります。

子供たちと話をしながら入ることもあれば、ボケーっと湯につかっていることもあります。

そのうちに次男がもう出たいと言い出しますので、そこから肩までつかって200秒ほど数えさせてから出ます。

 

入浴前と後で体重を測定します。

だいたい800gほど体重が減っています。

次男も測定しますが、次男の体重は変わりません。

我が家の場合は1時間半くらいお風呂に入ります。

出た後は妻を待つ間に、冷たいアルカリイオン水を飲んでアイスを食べます。

帰りの車はみんなの身体からいい匂いが漂い、幸せな気分で帰れるわけです。

 

ああ、なんだがまた大きなお風呂に入りたくなってきました。

先日行ってきたばかりですが…

大きなお風呂

ご予約受付
開始しています!

「内視鏡検査」のご予約・お問い合わせは、
お電話かメールでお気軽にご連絡ください。

045-913-5062                受付時間:月〜金 9:00〜18:00  土 9:00〜17:00

受付時間:月〜金 9:00〜17:00

土 9:00〜17:00

LINE公式アカウント