横浜つづきクリニック

-内視鏡内科 心療内科 内科-

クリニックブログ

素敵なHSPの皆さんへ

2020年11月13日

心療内科

本当に久しぶりのブログになってしまい、申し訳ありません。
横浜つづきクリニック院長の河原です。

今日は久しぶりにHSPの話をしたいと思います。

外来診察の中でたくさんのHSPの皆さんと接してきて気が付きました。
どうも私はHSPの皆さんが好きなようです。
いろいろな領域に、恐ろしく感度の高い高性能のアンテナを張り巡らしているHSPの皆さんは、独特の空気を作り出せる人が多いと思います。

本人は気が付いてはいないかもしれませんが、診察室に入ってきて話を始めると、診察室の空気がそれぞれの人独特の色に染まります。
河原も医師として診察室の空気を作っていきたいと思っているのですが、たぶんHSPの皆さんが出す空気と波長が合わせやすいのだと思います。

これはあくまでも私の感じ方ですが、HSPの皆さんが持つ空気感は、静かで、やわらかくて、ゆっくりしていて、ほのかに温かくて… というところなどは、皆さんに結構共通してみられると思います。
これらは河原が作りたいと思っている空気感なので波長が合う気がするのも当然かもしれません。

そのような空気を、無意識に自然に作れるのって素敵なことだと思いますし、これも一つの能力です。
HSPの皆さんには、その素敵な能力を持ち合わせていることをもっと知ってほしいと思いますし、
そしてぜひ大切にしてもらいたいと願います。

HSPがどのような特性を持っているのかは、オフィシャルサイトの心療内科内のHSPのページを見ていただければわかると思いますので、再度ここに書くことはしません。

最近はHSPがメディアで取り上げられることも多く、理解も深まってきているように思いますが、どうもHSPの生きづらさのほうにスポットが当たりすぎているように思います。
メディアをみて自分もHSPなのではないかと心配したり、自分がHSPであることを知ってがっかりする人が出てしまうのではないかと少し危惧します。
HSPの皆さんには、自分がHSPであることを知って、ほっとしてほしいですし、自分にはこんな能力があるんだと知って、喜んでほしいのです。

HSPの皆さんは感受性が豊かで直感力があり、いいものがいいとわかる力を持っているのです。
人の良いところも見つけるのがうまく、人の幸福を心から喜ぶことができます。
人の痛みも共感を持って理解できますから、人の話を丁寧に聞くこともできますし、日常の些細なことから喜びを感じることができます。

人があまり気が付かないところにも目が行き、良くしていくことができますし、自然などの中から美しい物を見つけて、心から感動することができます。
音楽や絵画、物語や詩などで心を震わせることができ、人の些細なしぐさから体調や心の不調を見抜いて気遣うことができます。

動物の心がわかったり、植物やぬいぐるみの気持ちがわかる人までいます。
深く物事を考えることができるので、丁寧な仕事ができますし、相手の気持ちを思いやった仕事ができます。

良心的で真面目で、無責任なことをしませんし、人の幸せのために自分を犠牲にすることも多々ありますし、いつも周囲の人々の幸せを願っています。

全部が全部HSPの皆さんに当てはまるわけではありませんが、どうですか、こんな人々って素敵だと思いませんか?

HSPの皆さんに知っていただきたいのは、このような素敵な特性をたくさん持っているということ。
そしてもう一つは、自分たちの周りにはHSPではない人、non HSPがいるということで、そもそも感じ方がHSPとnon HSPでは異なるのです。
分かり合おうとするのではなく、自分とは感じ方が異なることを認識してnon HSPと接してほしいのです……相手を理解しよう、あるいは自分を理解してもらおうと思って接すると疲れてしまいます。
この人はこんな風に感じているのだろうなと想像することも、やってみればきっと得意なはずです。
だからこの人には私の感じ方を理解するのは難しいだろうなと認識してnon HSPと接するようにしていけば、いくらか疲れなくなります。
そしてそのうえで共感できるものを探していくこともできると思います。(まったく共感できない人には近寄らないほうが良いですが)

今まで自分がHSPであることに気が付かずに、生きづらい思いをしてきた皆さん、気遣いばかりして疲れてしまった皆さん、自分は打たれ弱いんだと勘違いをしていた皆さん、皆さんの持つ特性は素敵なものです。
そろそろ自分の幸せのために、その特性を使ってみませんか?

自分の好きなことや好きなものに思いっきりアンテナを伸ばしてみてください。
思い切りそれを感じられるはずですし、パワーももらえます。
好きなものに囲まれれば心がほっこりするはずです。
そして表現する力も実は強いはずです。
自分の好きなものを表現していくことでも幸福を感じることができます。

もっとたくさん、自分の欲を出してみてください。
直感力も高く、良心が強いので、自分の良心が間違っていると感じているものを無理にしていくことをやめてみましょう。
直感と良心に従って、自分の好きなことをしている時にHSPは輝きます。
そして自分の好きなことが他者貢献につながると、人を幸せにする力も持っています。

何度も言いますが、HSPの皆さんは本当に素敵な人だと思います。

この理不尽な世界で歯を食いしばって頑張ってきた皆さんの幸せのために、少しでも力になれたらと思っています。

ご予約受付
開始しています!

「内視鏡検査」のご予約・お問い合わせは、
お電話かメールでお気軽にご連絡ください。

045-913-5062                受付時間:月〜金 9:00〜18:00  土 9:00〜17:00

受付時間:月〜金 9:00〜17:00

土 9:00〜17:00

LINE公式アカウント