オンライン診療とは

  • HOME
  • オンライン診療とは

オンライン診療とは

「オンライン診療」とは、スマートフォンやパソコンなどを使ったビデオ通話による診療のことです。インターネット上で一貫して予約〜診療〜会計を行うことができるオンライン診療アプリを利用することで、診療を受けることができます。

オンライン診療の嬉しいポイント

オンラインで診察

オンラインで診察

オンライン診療は、インターネットを通じて自宅や職場からいつもの先生の診察を受けられます。
待ち時間0

診察前の待ち時間ゼロ

予約時間になったらすぐに診察が始まるので、忙しい方もスマートに通院できます。
薬・処方せんが自宅に届く

薬・処方せんが自宅に届く

オンライン診療でも薬の処方が可能です。薬や処方せんは自宅など登録した住所に届きます。

クリニクスCLINICSアプリの使い方

使い方動画

  • iPhone版
  • Android版
ネットで簡単予約

STEP1 アプリをダウンロードし、診察予約

スマートフォンやタブレットでCLINICSアプリをダウンロードします。
アカウント登録を行い、診察を予約します。
予約時に問診票を記入できます。

診察を受ける

STEP2 診察を受ける

診察時間がきたら、医師から呼び出しがあるまで待機をします。
呼び出しが来たらアプリ内でビデオチャットを起動し、診察を開始します。

決済も配送もアプリで完結

STEP3 会計を完了後、処方せん・薬を受けとる

事前に登録したクレジットカードで診察費用は決済します。
会計の決済完了後、薬または処方せんがご自宅に届くので受け取ってください。

料金について

CLINICS(クリニクス)のアプリはダウンロード・利用料いずれも無料です。
通院時の診療と同様、診察費が掛かります。診療内容によっては予約料・薬代等が掛かることがあります。

サポート環境について

CLINICS(クリニクス)では以下の環境についてのみサポートしております。
非サポート環境では正常に診察が受けられない可能性がありますのでご注意ください。
  • パソコン
    パソコンOS
    OS
    Google Chrome 最新版が作動するWindows、Mac、Linux 搭載のパソコン
    パソコン ディスプレイ
    ディスプレイ
    解像度 1920×1080 以上
    ブラウザ
    ブラウザ
  • iPhone
    iPhoneOS
    OS
    iOS12.0以降のiPhone、iPad、iPod touch
    アプリiOS12.0以降のiPhone、iPad、iPod
    専用のアプリをAppStoreからダウンロードしてご利用ください
  • Android
    Android
    OS
    Android OS 4.4以上の端末
    アプリ
    専用のアプリをGoogle Playからダウンロードしてご利用ください。
    下記の端末ではお使いいただくことができません。詳しくは 非対応端末について をご確認ください。
    ・Galaxy Note Edge (SC-01G / SCL24)
    ・Galaxy S5 (SC-04F / SCL23)
    ・Galaxy S6 (SC-05G)
    ・MONO (MO-01J)
    ・MONO (MO-01K)
ネットワーク推奨環境
ネットワーク推奨環境
実効速度2Mbps以上 10Mbpsを推奨

PCをご利用の方

Google Chrome最新版

Google Chrome最新版をご利用ください

InternetExproler、Edge、Firefox等では動作しませんので、必ずGoogle Chrome最新版をダウンロードしてご利用ください。

最新版でない場合は、 アップデート してご利用ください。

PCでのカメラ動作確認

PCでCLINICS(クリニクス)をお使いいただく前に現在の環境でオンライン診療を受診可能か、
ブラウザ・カメラ・マイクの接続テストを行えます。

1.カメラとマイクの許可をする

CLINICS(クリニクス)をご利用される際は、ビデオチャットを通じて診療を受けます。
ご覧のページを開いた際にブラウザからカメラとマイクの使用許可を求められたら「許可」をクリックしてください。

許可を求める画面

許可を求める画面が表示されない場合

許可を求める画面が表示されない場合には、画面右上のカメラアイコンをクリックし、
カメラとマイクの使用を許可されているかご確認ください。

カメラとマイクが許可されている

カメラとマイクが許可されている

カメラとマイクが許可されている
カメラとマイクがブロックされている

カメラとマイクがブロックされている

カメラとマイクがブロックされている

画面に何も表示されない、反応しないなどの場合は「1.カメラとマイク許可をする」設定を再度見直しいただき、それでも改善されない場合は接続環境やご利用のPCに問題がある可能性もございます。

スマートフォンをお持ちの方はCLINICSアプリでのご利用をお勧めいたします。

iPhoneをお持ちの方

AppStore

Androidをお持ちの方

googleplay