オンライン診療とは
「オンライン診療」とは、スマートフォンやパソコンなどを使ったビデオ通話による診療のことです。インターネット上で一貫して予約〜診療〜会計を行うことができるオンライン診療アプリを利用することで、診療を受けることができます。
オンライン診療の嬉しいポイント

オンラインで診察

診察前の待ち時間ゼロ

薬・処方せんが自宅に届く
クリニクスCLINICSアプリの使い方
使い方動画
-
iPhone版
-
Android版
-
-
STEP1 アプリをダウンロードし、診察予約
スマートフォンやタブレットでCLINICSアプリをダウンロードします。
アカウント登録を行い、診察を予約します。
予約時に問診票を記入できます。
-
-
STEP2 診察を受ける
診察時間がきたら、医師から呼び出しがあるまで待機をします。
呼び出しが来たらアプリ内でビデオチャットを起動し、診察を開始します。
-
-
STEP3 会計を完了後、処方せん・薬を受けとる
事前に登録したクレジットカードで診察費用は決済します。
会計の決済完了後、薬または処方せんがご自宅に届くので受け取ってください。
料金について
通院時の診療と同様、診察費が掛かります。診療内容によっては予約料・薬代等が掛かることがあります。
サポート環境について
非サポート環境では正常に診察が受けられない可能性がありますのでご注意ください。
-
パソコンOSGoogle Chrome 最新版が作動するWindows、Mac、Linux 搭載のパソコンディスプレイ解像度 1920×1080 以上
-
iPhoneOSiOS12.0以降のiPhone、iPad、iPod touch
-
AndroidOSAndroid OS 4.4以上の端末アプリ専用のアプリをGoogle Playからダウンロードしてご利用ください。下記の端末ではお使いいただくことができません。詳しくは 非対応端末について をご確認ください。
・Galaxy Note Edge (SC-01G / SCL24)
・Galaxy S5 (SC-04F / SCL23)
・Galaxy S6 (SC-05G)
・MONO (MO-01J)
・MONO (MO-01K)

PCをご利用の方

Google Chrome最新版をご利用ください
InternetExproler、Edge、Firefox等では動作しませんので、必ずGoogle Chrome最新版をダウンロードしてご利用ください。
最新版でない場合は、 アップデート してご利用ください。
PCでのカメラ動作確認
PCでCLINICS(クリニクス)をお使いいただく前に現在の環境でオンライン診療を受診可能か、
ブラウザ・カメラ・マイクの接続テストを行えます。
1.カメラとマイクの許可をする
CLINICS(クリニクス)をご利用される際は、ビデオチャットを通じて診療を受けます。
ご覧のページを開いた際にブラウザからカメラとマイクの使用許可を求められたら「許可」をクリックしてください。

許可を求める画面が表示されない場合
許可を求める画面が表示されない場合には、画面右上のカメラアイコンをクリックし、
カメラとマイクの使用を許可されているかご確認ください。

カメラとマイクが許可されている


カメラとマイクがブロックされている

画面に何も表示されない、反応しないなどの場合は「1.カメラとマイク許可をする」設定を再度見直しいただき、それでも改善されない場合は接続環境やご利用のPCに問題がある可能性もございます。
スマートフォンをお持ちの方はCLINICSアプリでのご利用をお勧めいたします。